カテゴリ:未分類( 16 )

素人整備

先日。チェーンの調整をした愛機。
なんか調子悪い
d0280230_08314434.jpg
マグネトー見てみるも異常はなさげ
d0280230_08325174.jpg
試運転。始動性わるし。
d0280230_08335174.jpg
なんとなくプラグを新品に変えると絶好調。
結局プラグが寿命だったような
ブラスト当てて再利用してましたからね。
安いものなんでケチらず新品行くべきでした。

d0280230_08360243.jpg
そしてツーリング。
朝は寒いから調子悪いなーと思いながら走らせてましたが、どうも片肺気味とうか、アイドリング不調。
d0280230_08371902.jpg
結局後方のシリンダーとマフラーの間で排気漏れしてたのが原因でした。
大先輩の家で液体ガスケットをいただき修理。
d0280230_08384464.jpg
その後は好調に走りトラブルなく帰還。

が、しかし、
前々から気になってたこいつ。
d0280230_08400404.jpg
四速が入りにくかったり突然抜けたり。
これは今年もミッション開けるしか無いと思ってたけど、
ふと思い出した。

d0280230_08411931.jpg
前回ミッション動かしたとき、ここ触って無いな。

d0280230_08431778.jpg
少し調整してやると完璧に作動するようになりましたとさ。
d0280230_08464064.jpg
ちなみにこの後また始動性悪くなりましたが、今度はクラッチの調整で改善。
もはや写真も撮ってません。
自分で触ってみて初めてこういう事に気付いて改善できる。たのしいね

[PR]

by 1972FLH | 2015-12-16 08:29 | Comments(0)

久々に

前回の投稿から早く2カ月。
すっかりいい季節になりました。
d0280230_21541032.jpg
もうしっかり走り回っております。
d0280230_21123775.jpg
最近は長距離を走る事を前提に弄っています
フロントフェンダー付けてみましたが、短すぎて意味を成さなかったので廃棄。
d0280230_21395740.jpg
オイルプレッシャーゲージ装着。
こちらも殆ど見る事ありませんが…
d0280230_21374830.jpg
あと、夏前にエンジン開けた時以来触ってなかったバルブの調整。
今回はかなり狭めにしてみました。
d0280230_15363580.jpg
少し弄っては走らせて
仲間内の単車も続々と仕上がって来ているのでツーリングの機会も増えてきます。
d0280230_15375740.jpg
GWも殆ど毎日乗ってきました。
で、気付いた問題点
4速で高速巡行しているとエンジンへのストレスが気になります。
というわけで、
d0280230_16001206.jpg
フロントスプロケットを24→25Tへ
d0280230_16325824.jpg
最近バラしたばかりだったので、サクサク作業も進み
d0280230_16341827.jpg
サラッと組み込み完了。
d0280230_16351767.jpg
組み込んだ次の日には先輩方とツーリング!
の予定でしたが、ブレーキの引きずりが発生。
ツーリングは断念して集合場所で皆さんを見送り
d0280230_16372369.jpg
お店で原因を探らせてもらいました。
結局ブレーキの当たりが出てないので変に磨耗していたみたいです…
とりあえず、当分はブレーキ周りの勉強になりそうです。
d0280230_16580223.jpg


[PR]

by 1972FLH | 2015-05-11 15:30 | Comments(0)

マフラー

前から気になっていたマフラー。
作ってみることにしました!
d0280230_23373459.jpg
オークションで手に入れたナックル用を
d0280230_23400348.jpg

d0280230_23412975.jpg
切って貼って。
d0280230_23441660.jpg
眺めて。
d0280230_23450020.jpg

d0280230_23452514.jpg

また切って繋いで。
d0280230_23460823.jpg
角度調整したりして
d0280230_23470229.jpg
こんな感じで
d0280230_23474144.jpg

d0280230_23480537.jpg

ステー作ってエンジン掛けてようと思ったら

d0280230_23483509.jpg

d0280230_23510361.jpg
こんな事に…
なんてタイミングでしょう。
家で良かった。


[PR]

by 1972FLH | 2015-02-13 23:34 | Comments(0)

試運転

今日から盆休み
久々の連休でございます。

テンション上がりまくりの僕は早朝6時起床。
墓掃除までの4時間で試運転に行くことにしました。

d0280230_12193923.jpg


楽しすぎて写真など撮ってません。
とにかくエンジンは絶好調!

d0280230_12194050.jpg


プラグもこの通り!
この後少し濃いめにしときました。

d0280230_12194146.jpg


頑張って腰上開けた甲斐がありました
これなら神戸いけるかも⁈

残念ながらミッションに不具合があるように思いますが、これはイベント終わるまで保留の方向で…
[PR]

by 1972FLH | 2014-08-12 12:12 | Comments(0)

復活

いよいよ組み立てです。

d0280230_2385198.jpg



まずは貼り付いてたガスケットを撤去し、汚れを落とします。

d0280230_2385277.jpg


そして組み付け
ピストンリングの向きに注意しながら

d0280230_2385239.jpg


d0280230_2385324.jpg


こんな感じに
ここでマニホールドを固定し、角度を合わせるのですが、問題発覚。
シリンダー側のネジ部分の長さが前後で違うため、捻れてしまいます。
いくら調整しても合わないので、今回はこのまま組むことに…

d0280230_2385431.jpg


ヘッドを付ける前にマグネトーを取り付け

d0280230_2385443.jpg


ヘッドを装着。
ネジの締め付けはトルクレンチを使いたかったですが、錆が酷く意味を成さないと判断して
己の勘を信じ作業を進めます(笑)

d0280230_238552.jpg


増し締めして完成。

d0280230_2385533.jpg


タンクを装着し

d0280230_2385658.jpg


嵐の去った今日。
試運転に

d0280230_2385716.jpg


まさに絶好調!
写真撮ってませんがプラグの焼け色も揃ってました!

d0280230_2385787.jpg


帰宅して、あまりにも爆音過ぎるのでサイレンサー装着。

これで走り込みを繰り返し、神戸の祭典を目指します!
[PR]

by 1972FLH | 2014-08-10 22:55 | Comments(0)

色々ありまして

やっと公道デビューを果たしたULですが、案の定問題が発生しました。

d0280230_065095.jpg


プラグの焼け色が明らかに違います。
多少バラつきは出るのでしょうが、ここまで違ってしまうと結構大変です。

写真右側、フロントは焼け過ぎ
これ以上燃料を薄める事はできません。

しかしリアはカブってます。
これにより片肺になってしまいました。

d0280230_065295.jpg


ニ次エアーを疑いキャブの組み直し
しかし、効果なし。

d0280230_065266.jpg


コイルが温まると失火するのかと思い新品に変えてみましたが
こちらもダメでした。

d0280230_065399.jpg


もう一度マニホールドを見てみますが、やっぱり効果なし。

d0280230_065475.jpg


試運転の距離を伸ばしてみたり
こんな事で治るはずもなく途中片肺になって帰りは地獄でした(笑)

d0280230_06552.jpg


結局開けて見るとこに

d0280230_065642.jpg


シリンダー摘出。
前後でボーリングしてるサイズが違いました。
それに、シリンダー自体も前後で違う物みたいです。
年式違いなのか、メーカーが違うのか
僕には判断するスキルは無いので分かりませんが…

d0280230_065629.jpg


とりあえず、バルブの擦り合わせに挑戦です。
専用工具を借りて分解。

d0280230_065781.jpg


当たりが出ていないようです。

d0280230_065820.jpg


こういう作業は楽しくて仕方ありません(笑)

d0280230_065850.jpg


集中しすぎて写真ありませんが、これで擦り合わせは完了。
明後日組み直しです!
[PR]

by 1972FLH | 2014-08-04 10:26 | Comments(0)

公道デビュー

やっと私のバイクが公道デビューを果たしました!
d0280230_15272745.jpg

車検もバッチリ
新規登録の3年車検でございます。


d0280230_15272846.jpg

家に帰ってすぐバラしにかかります。
走るにはまだ調整と加工が必要です。

d0280230_15272949.jpg

ヘッドライトとテールを変えて


d0280230_15272930.jpg

ついに公道デビューです‼︎
d0280230_15273026.jpg

後ろからも(笑)

d0280230_15273095.jpg

フットクラッチに苦戦しましたが、これなら走りにいけそうです。


d0280230_15273121.jpg

って事で日曜日。
チームのメンバーとツーリングです

d0280230_15273248.jpg

まとまりのない
ゆる〜い感じ
皆がULの心配をしてくれましたが
「今日は余裕でっせ‼︎」
とぶん回しておりました。

走り出して数分。
みんなが給油に入ったスタンドでの出来事。


d0280230_15273374.jpg

はい、ご臨終。

完全に舐めとりました。

d0280230_15273489.jpg

仲間の1人が帰って車で出直してくれまして…

d0280230_15273596.jpg

みんなで昼飯へ
ホンマに申し訳ありません。

d0280230_15273648.jpg

d0280230_15273655.jpg

帰宅後に復活させて走りましたが、ちょっとガスが濃いめ
キックでは始動できないほど始動性が悪いです。
先は長そうだ(ーー;)
[PR]

by 1972FLH | 2014-06-02 15:13 | Comments(0)

1947UL

久々の更新です。

前回ジェネレーターがハズレだと分かった所で終わってました。

d0280230_23214215.jpg


ジェネレーターが届いたので、お店で交換させてもらいます。

d0280230_2321442.jpg


うまく外せなくなり、数時間悩んだ挙句解体することに

d0280230_23214528.jpg


途中でジェネレーターは外せましたが、せっかくなので開けてみました。

d0280230_23214562.jpg


なるほどね〜

d0280230_23214694.jpg


よくわからんけど

d0280230_2321466.jpg


この辺だけ掃除して組み直しました。

そして、

d0280230_2321477.jpg


ジェネレーター交換。
ギアも交換しました。

d0280230_23214788.jpg


結果

今回もダメでした。

なんでだろ(ーー;)

とりあえず、

早く登録して乗りたいです。。

d0280230_23214864.jpg

[PR]

by 1972FLH | 2014-04-17 23:12 | Comments(2)

1947UL

未だ寒さに負けて作業が進まない日々です(笑)

d0280230_9151479.jpg


エンジンがかからなくなったのでとりあえずキャブ洗浄。
しかし、ここは問題じゃない様子。

d0280230_9151626.jpg


続いてコンデンサー
しかし変えてもダメでした。

d0280230_915182.jpg


一応ここも怪しいのでプラグを交換。

復活しました(笑)


まさか一週間以上悩まされたのにプラグ交換で直ってしまうとは…

d0280230_915191.jpg


いつものお店で電装系を見てもらうと。
結局ジェネレーターがハズレだった模様。
部品を交換してみる事になりました。

これで直ればいいけど(ーー;)
[PR]

by 1972FLH | 2014-02-25 09:06 | Comments(0)

1947UL

寒さでやられております私ですが
そろそろ動き出さないとツーリングに間に合いませんので、思い腰を上げる事にしました。
d0280230_0524856.jpg

とりあえず、頑張って完成させたSRを手放し資金調達。

d0280230_0524923.jpg

そして、いつものお店で工具と場所を借りて作業再開です。
d0280230_0524956.jpg

プライマリーカバーの取り付けてだけですが、かなり手間取ってしまいました(ーー;)

しかも、クラッチ組み立て中に部品を破壊。
素人丸出しな凡ミスです。

エンジンは掛けれなくなりましたが、気を取り直ししてタイヤ交換
d0280230_0525074.jpg

今回はAVONのMK2をチョイス!
このタイヤ大好きです!

そして、
d0280230_0525129.jpg

d0280230_0525187.jpg

登録用の写真撮影。
この写真を使って登録の許可をもらうらしいです。
提出してから1ヶ月ぐらいで許可がもらえるとか

その間にエンジンの調整と電装系を仕上げなくては!
まずは、破壊した部品の修理から
d0280230_0525253.jpg

センターのネジが飛んじゃったわけです
d0280230_0525390.jpg

今回使用したのは社外品ですが、あまり拘りはないので良しとします。

d0280230_0525313.jpg

ここだけ違和感ありまくり(笑)
これでやっとエンジン掛けれます。

ここからは調整です(ーー;)
[PR]

by 1972FLH | 2014-02-01 00:38 | Comments(0)