カテゴリ:bike( 6 )

パンク

先日、久しぶりにビアンキで通勤しました。
マングースのMTBと違って超快適!ww

しかし・・・
仕事が終わって自転車に近づくと何か違和感が・・・

よく見ると後輪がパンクしてます。


とりあえず、会社のコンプレッサーでエアーを入れてみましたが完全に漏れてます・・・

自転車屋さんでチューブを注文して、原因を聞いてみると
ただの管理不足でこういう症状が出ることが分かりました。

そんなデリケートな物だとは・・・

ってことで、早速修理です。

d0280230_21561174.jpg


これが今回購入したチューブ

d0280230_21564114.jpg


スタンドを持ってないので、こんな感じで固定して。

d0280230_2157404.jpg


はずして

d0280230_21582723.jpg


若干バルブが違うような気がするけど取り付けて 

d0280230_21593919.jpg


ふだん触らないような所も磨いて

d0280230_220343.jpg


取り付けて完成!

思ってたより簡単でした。
[PR]

by 1972FLH | 2013-04-20 22:01 | bike | Comments(0)

mongoose

最近、暖かくなってきまして
二輪をよく見かけるようになってきました。

バイクに乗れない僕はストレスが溜まって仕方ありません・・・

そんなわけで・・・

今の僕が乗っても問題ない二輪を購入いたしました。

d0280230_200405.jpg


届いた物がこちら
お店に入荷した状態、半組みってやつです。

d0280230_202365.jpg


中身はこんな感じで

d0280230_2031958.jpg


よく分からないのでとりあえずタイヤを装着。

d0280230_2043472.jpg


装着した状態ですが、ここで説明書などを発見
日本語の物もありましたが、殆ど英語でした。

d0280230_2072118.jpg


スタンドがないので友達に持ってもらって作業します。

d0280230_2083941.jpg


形が出来てくるとテンション上がりますw

d0280230_20132016.jpg


完成の図

d0280230_2014343.jpg


反対側
ちょっとフレームが派手過ぎますが、形は理想に近いものでした。
今年はコレでトライアルの真似事でもしようかと計画中です
いつまで飽きずに続けられるか分かりませんが・・・ww
[PR]

by 1972FLH | 2013-03-27 20:19 | bike | Comments(0)

チャリ。

こんばんは、いよいよ冬らしくなってきましたね。
最近は寒すぎてなにもやる気になれません・・・
なのでネタもなくて放置状態ですw

まぁ、せっかく開設したblogなので、たまには更新しましょうか。

って事で、今日はタイトル通り僕の大事な移動手段「自転車」についてです。
実は高校生の時、自転車で派手にコケテ、手首の骨を砕いてしまってから「自転車恐怖症」でした。
その後すぐに原付免許を取得して全く乗る機会がなくなってしまったのですが
今年の6月に起きた人生最大の悲劇によって、バイクと車に乗れなくなってしまったので、また自転車に乗るようになりました。

しかし、我が家は山の上のほうにあるので、自転車に乗るのは結構キツイ・・・
そこらに転がってるママチャリなんて乗る気になりません

そこで、前から興味があったロードバイクを購入しようと思ったのですが、まさかの金額に手も足も出ず・・・w
困り果てていた時にバイク仲間からクロスバイクを譲ってもらえる事になり、「ビアンキ ローマII」を手に入れました。

今回はそのビアンキのグリップ交換と、プレゼント用に購入したラレーにライトを付けます。
これが、今回イオンで購入してきた部品達

d0280230_2023516.jpg


では、早速グリップ交換です。
まずは、なんとなく巻いてみたバーテープを剥がし・・・

d0280230_20284229.jpg


新しいグリップを装着。エンドの部分を切って・・・

d0280230_2029429.jpg


こんな感じに・・・

d0280230_20294814.jpg


最後に名前の分からない部品を装着して・・・

d0280230_20305968.jpg


完成!

d0280230_20364256.jpg


この名前が分からない部品、上り坂では力が入れやすく非常に重宝します。

それにしても、こんだけでも記事が書けるなんて、僕才能あるのかもwww


次に、ラレーですが

d0280230_2040121.jpg


すでに付いてますw

d0280230_20404717.jpg


これと

d0280230_2041660.jpg


シートポストに付いてるこれ

とても地味な作業でした
本日の作業時間30分ぐらい

次回はまじめにネタをさがします。
[PR]

by 1972FLH | 2012-12-17 20:43 | bike | Comments(0)

shovelhead

今回は僕のFLHをご紹介

d0280230_2025313.jpg


こんな感じにカスタムされてます。
1972年式・・・今年で40歳になりました。
僕より一回り年上です

d0280230_20295656.jpg


エンジンは絶好調です!
キャブレターはSU。ステップの位置も変えてあります。
ステップ、シート、キックペダル、マフラーは白で統一してみましたがちょっとやりすぎw
マフラーは黒に戻す予定です。

d0280230_2154355.jpg


リア周りはこんな感じで
純正がドラムブレーキなので丸スイングアーム
ホイールは9本キャストです。

d0280230_2181211.jpg


フロントも9本キャストでフォークはスポスタから流用してるらしいです。

d0280230_2110997.jpg


ハンドル周りもシンプルに仕上げてあります。
スイッチはエンジンの左側に移設

d0280230_21131931.jpg


テールランプは普通のスパルトですが、灯火類も白に統一したかったので、何かのレンズを加工して取り付けました。

d0280230_21161994.jpg


勿論オープンプライマリーにしてあります。
仕様変更でチェーンに変えようかと考え中・・・

まだ殆ど購入したときのままですが、このスタイルも気に入ってます
パーツ買っちゃったんで今更迷っても仕方ないですがww
フロントフォークが出来上がったらすぐに作業開始です。

さっそくネタ切れなので次回はコイツを紹介しますw

d0280230_21285756.jpg

[PR]

by 1972FLH | 2012-12-09 21:29 | bike | Comments(0)

オイルにまみれて

今日、待望のリアタイヤが届きました!

今回もなかなかいいお値段でした・・・
しかも、競った相手は僕がショベルのリアタイヤを探している事を知ってる方でしたww
お互い連絡取っていればあと5000円ぐらい安く買えていたのですが・・・
次回からしっかり相談して入札することにします。


で、肝心なホイールなんですが
こんな感じです。
d0280230_19431961.jpg

オイルにまみれてていい感じ♪ww

リムに錆がありますが、錆は大好物なので問題なし。
スポークは結構きれいです。

d0280230_19464818.jpg

スプロケットもまだ使えるんじゃないでしょうか?
ブレーキの中身は風呂上りで手を汚したくないのでまた後日w

d0280230_1950637.jpg

タイヤはGOODYEARのダブルリボンが付いてますが
溝が殆どないので使えませんね。
どちらにしても古すぎて履かせる勇気がありませんw

最近、フロント周りやリアタイヤを一気に揃えたので
お金の使い方について両親からまじめにお叱りを受けました
この歳になってそんな事で怒られるとは・・・w

あと、家の中にオイルまみれの部品を持ち込むなと・・
興味ない人間からするとただのガラクタなんでしょうねww
家族はいい迷惑でしょう

早く組み付けて片付けなくては・・・
[PR]

by 1972FLH | 2012-12-05 20:03 | bike | Comments(0)

wheel

今日から12月・・・
運転解禁予定まであと1年6ヶ月・・・
まだまだ先は長いですが、愛車の仕様変更が始まります。

僕のFLHはフルカスタムの状態で手に入れました。
勿論、そのスタイルに惚れて購入に至ったのですが、やっぱり自分で弄った車両じゃないと満足できないので・・・
今現在の写真も近日中にupしようと思っています。


さて先日、今回の仕様変更で一番重要な部品を手に入れました。
d0280230_1931323.jpg

FLH純正のFホイールです。
21インチになっています。

d0280230_193505.jpg

勿論、ドラムブレーキ
これで、よりシンプルなハンドル周りが作れます!

そして、うれしい誤算が・・・
d0280230_19374735.jpg

写真が悪いですがスターハブです。
という事はpanheadのフロントらしいですね。

なぜこれが嬉しい誤算かというと・・・
d0280230_19434370.jpg

今年、間違えて購入したスターハブのリアホイール
こいつが使えます!
飽きたら交換してイメチェンできますね。


あと、ホイール以外にも
d0280230_1954299.jpg

純正トリプルです。
ナロートリプルも興味ありますが
高すぎます・・・

フォークはインナーチューブがロングになっていて
しかも曲がっていたので、お店で純正サイズに交換中。

今年中にはフロントだけでも完成させたいです。
[PR]

by 1972FLH | 2012-12-01 20:10 | bike | Comments(0)