<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チャリ。

こんばんは、いよいよ冬らしくなってきましたね。
最近は寒すぎてなにもやる気になれません・・・
なのでネタもなくて放置状態ですw

まぁ、せっかく開設したblogなので、たまには更新しましょうか。

って事で、今日はタイトル通り僕の大事な移動手段「自転車」についてです。
実は高校生の時、自転車で派手にコケテ、手首の骨を砕いてしまってから「自転車恐怖症」でした。
その後すぐに原付免許を取得して全く乗る機会がなくなってしまったのですが
今年の6月に起きた人生最大の悲劇によって、バイクと車に乗れなくなってしまったので、また自転車に乗るようになりました。

しかし、我が家は山の上のほうにあるので、自転車に乗るのは結構キツイ・・・
そこらに転がってるママチャリなんて乗る気になりません

そこで、前から興味があったロードバイクを購入しようと思ったのですが、まさかの金額に手も足も出ず・・・w
困り果てていた時にバイク仲間からクロスバイクを譲ってもらえる事になり、「ビアンキ ローマII」を手に入れました。

今回はそのビアンキのグリップ交換と、プレゼント用に購入したラレーにライトを付けます。
これが、今回イオンで購入してきた部品達

d0280230_2023516.jpg


では、早速グリップ交換です。
まずは、なんとなく巻いてみたバーテープを剥がし・・・

d0280230_20284229.jpg


新しいグリップを装着。エンドの部分を切って・・・

d0280230_2029429.jpg


こんな感じに・・・

d0280230_20294814.jpg


最後に名前の分からない部品を装着して・・・

d0280230_20305968.jpg


完成!

d0280230_20364256.jpg


この名前が分からない部品、上り坂では力が入れやすく非常に重宝します。

それにしても、こんだけでも記事が書けるなんて、僕才能あるのかもwww


次に、ラレーですが

d0280230_2040121.jpg


すでに付いてますw

d0280230_20404717.jpg


これと

d0280230_2041660.jpg


シートポストに付いてるこれ

とても地味な作業でした
本日の作業時間30分ぐらい

次回はまじめにネタをさがします。
[PR]

by 1972FLH | 2012-12-17 20:43 | bike | Comments(0)

SR400

こんばんは。
今回はSRの紹介です

d0280230_19552550.jpg


去年の年末にvulcan400と入れ替わりで手に入れました。
手に入れた時はカフェ仕様になっていて、車検も受けて乗り出し可能な状態でしたが
試運転もせずにフレームを切ってやりましたww

d0280230_204246.jpg


当初はストレートのパイプで作ろうと計画していたシートレールですが、たまたま家にあったソロシートと何かのハンドルを発見。これを使うことにしました。
組み合わせるとなかなか良いラインですw タンクを取り付けた時に自然なラインが出せるようにパイプの取り付け位置を調整しました。

d0280230_2015773.jpg


タンクはTY用のものを使用しました。
SRはオイルタンクがフレームの中にあるのでオイル交換の時は外さなくてはいけませんが
ここは見た目を重視しました。
塗装は缶スプレーなので汚いですw

d0280230_20193380.jpg


ウインカーは、汎用ステーで取り付けていましたが目立つので直接フレームに溶接。

d0280230_2022577.jpg


ヘッドライトは頂き物。黒く塗ったらそれらしくなったので適当にステーを作って装着。

d0280230_20241358.jpg


キャブレターはコレ。シンプルなデザインが気に入って購入しました。
性能は、純正に乗ったことないからわかりませんww

d0280230_20272082.jpg


ハンドル周り
スイッチは移設しました。このハンドルは最近購入。ライザー一体式なのでシンプルです。

d0280230_2030080.jpg


かなりナローにしあがってます。

d0280230_20411724.jpg


2012年僕が一年間やっていた車両です
途中飽きて放置した時期もありましたが、ちゃんと形になってよかった!
来年は何を作ろうかなw
[PR]

by 1972FLH | 2012-12-10 20:44 | motorcycle | Comments(0)

shovelhead

今回は僕のFLHをご紹介

d0280230_2025313.jpg


こんな感じにカスタムされてます。
1972年式・・・今年で40歳になりました。
僕より一回り年上です

d0280230_20295656.jpg


エンジンは絶好調です!
キャブレターはSU。ステップの位置も変えてあります。
ステップ、シート、キックペダル、マフラーは白で統一してみましたがちょっとやりすぎw
マフラーは黒に戻す予定です。

d0280230_2154355.jpg


リア周りはこんな感じで
純正がドラムブレーキなので丸スイングアーム
ホイールは9本キャストです。

d0280230_2181211.jpg


フロントも9本キャストでフォークはスポスタから流用してるらしいです。

d0280230_2110997.jpg


ハンドル周りもシンプルに仕上げてあります。
スイッチはエンジンの左側に移設

d0280230_21131931.jpg


テールランプは普通のスパルトですが、灯火類も白に統一したかったので、何かのレンズを加工して取り付けました。

d0280230_21161994.jpg


勿論オープンプライマリーにしてあります。
仕様変更でチェーンに変えようかと考え中・・・

まだ殆ど購入したときのままですが、このスタイルも気に入ってます
パーツ買っちゃったんで今更迷っても仕方ないですがww
フロントフォークが出来上がったらすぐに作業開始です。

さっそくネタ切れなので次回はコイツを紹介しますw

d0280230_21285756.jpg

[PR]

by 1972FLH | 2012-12-09 21:29 | bike | Comments(0)

ドラムブレーキ

先日、購入したブレーキです。
d0280230_20484687.jpg

う~ん・・・汚いww
一回洗ったほうがよさそうです。

d0280230_20541743.jpg

ブレーキシューはまだ使えそうですね。
予算がないので極力出費は抑えますw

d0280230_20561741.jpg

油圧ポンプ
コイツが逝ってる可能性があるそうです。
取り付けてみないと分かりませんが・・・

d0280230_20584024.jpg

受ける方も問題なさそう
スプロケットの磨耗具合が気になりますが・・・

とりあえず、掃除だけして組み込みます!
[PR]

by 1972FLH | 2012-12-07 21:04 | motorcycle | Comments(0)

オイルにまみれて

今日、待望のリアタイヤが届きました!

今回もなかなかいいお値段でした・・・
しかも、競った相手は僕がショベルのリアタイヤを探している事を知ってる方でしたww
お互い連絡取っていればあと5000円ぐらい安く買えていたのですが・・・
次回からしっかり相談して入札することにします。


で、肝心なホイールなんですが
こんな感じです。
d0280230_19431961.jpg

オイルにまみれてていい感じ♪ww

リムに錆がありますが、錆は大好物なので問題なし。
スポークは結構きれいです。

d0280230_19464818.jpg

スプロケットもまだ使えるんじゃないでしょうか?
ブレーキの中身は風呂上りで手を汚したくないのでまた後日w

d0280230_1950637.jpg

タイヤはGOODYEARのダブルリボンが付いてますが
溝が殆どないので使えませんね。
どちらにしても古すぎて履かせる勇気がありませんw

最近、フロント周りやリアタイヤを一気に揃えたので
お金の使い方について両親からまじめにお叱りを受けました
この歳になってそんな事で怒られるとは・・・w

あと、家の中にオイルまみれの部品を持ち込むなと・・
興味ない人間からするとただのガラクタなんでしょうねww
家族はいい迷惑でしょう

早く組み付けて片付けなくては・・・
[PR]

by 1972FLH | 2012-12-05 20:03 | bike | Comments(0)

サンタクロース

今日は、増えすぎたバイクを整理するために車庫の片付けからスタートです。
とりあえず形になっているshovelとSR400は湿気が少なく快適な方へ移動

ちなみにコレが我が家のSR
d0280230_22533245.jpg

詳細はまた後日・・

なんとか昼までに片付けて友達とバイク屋さんへ・・・
昨日up出来ませんでしたが、Fフォークはこんな感じです。
d0280230_22575419.jpg


スムージングしてあっていい感じ
d0280230_2259413.jpg

早く付けたいです・・

いつも通り何か買う訳でもなくのんびり過ごさせてもらい
今度は古着屋へ
一緒に行っていた友達はかわいい帽子を買ってましたw
d0280230_2363432.jpg

本当に気にいってるみたいで被ったまま帰っていきましたww

その後は他の友達とひたすらゲームして
貴重な休日はあっという間に終了したのでありました。
[PR]

by 1972FLH | 2012-12-02 23:16 | motorcycle | Comments(0)

wheel

今日から12月・・・
運転解禁予定まであと1年6ヶ月・・・
まだまだ先は長いですが、愛車の仕様変更が始まります。

僕のFLHはフルカスタムの状態で手に入れました。
勿論、そのスタイルに惚れて購入に至ったのですが、やっぱり自分で弄った車両じゃないと満足できないので・・・
今現在の写真も近日中にupしようと思っています。


さて先日、今回の仕様変更で一番重要な部品を手に入れました。
d0280230_1931323.jpg

FLH純正のFホイールです。
21インチになっています。

d0280230_193505.jpg

勿論、ドラムブレーキ
これで、よりシンプルなハンドル周りが作れます!

そして、うれしい誤算が・・・
d0280230_19374735.jpg

写真が悪いですがスターハブです。
という事はpanheadのフロントらしいですね。

なぜこれが嬉しい誤算かというと・・・
d0280230_19434370.jpg

今年、間違えて購入したスターハブのリアホイール
こいつが使えます!
飽きたら交換してイメチェンできますね。


あと、ホイール以外にも
d0280230_1954299.jpg

純正トリプルです。
ナロートリプルも興味ありますが
高すぎます・・・

フォークはインナーチューブがロングになっていて
しかも曲がっていたので、お店で純正サイズに交換中。

今年中にはフロントだけでも完成させたいです。
[PR]

by 1972FLH | 2012-12-01 20:10 | bike | Comments(0)