<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミッション

先日の事件から毎日、ミッションの修理に励んでおります。
d0280230_23351717.jpg
まずはクラッチの分解。
ここで異変に気づきます
d0280230_23361606.jpg
クラッチがオイルでベトベトです
貼り付いてる物もありました。
オイル漏れは気になってましたが、何故ここが…

原因究明は後回しで分解です。
d0280230_23330394.jpg

クラッチ盤とスチールプレートを
d0280230_23333966.jpg
溶接して工具を製作。
d0280230_23343245.jpg
ナットを外して
d0280230_23393560.jpg
分解完了。
d0280230_23401165.jpg
外した部品はまとめておいて
d0280230_23405751.jpg
ここまで来れば余裕です。
d0280230_23415811.jpg
ミッション降ろして
d0280230_23423952.jpg
フレーム側も少し洗っておこう
d0280230_23432164.jpg
今回買ってきた部品です。
ガスケットは殆ど使わないかも
d0280230_23443788.jpg
とりあえずキック側を分解。
d0280230_23451087.jpg
ギラギラのメッキになってしまうのは惜しいですが、仕方ありません
d0280230_23461927.jpg
せっかくなのでこっちも開けてみます。
凄い錆です(笑)
完全に水が混入していたみたいです。
d0280230_23473434.jpg
本体はとりあえず置いといて、クラッチ内部のオイル漏れを治します。
クラッチハブを止めるナットですが、他の人のと何か違う
d0280230_23490481.jpg
オイルシールが入ってません!
d0280230_23495776.jpg
早速叩き込んで、これで修理完了かな?
d0280230_23504428.jpg
ミッション本体をガスケットを交換して車体に
積みます。
今週中には動けるようにしたいなぁ(-_-)


[PR]

by 1972FLH | 2015-02-19 23:31 | motorcycle | Comments(0)

マフラー

前から気になっていたマフラー。
作ってみることにしました!
d0280230_23373459.jpg
オークションで手に入れたナックル用を
d0280230_23400348.jpg

d0280230_23412975.jpg
切って貼って。
d0280230_23441660.jpg
眺めて。
d0280230_23450020.jpg

d0280230_23452514.jpg

また切って繋いで。
d0280230_23460823.jpg
角度調整したりして
d0280230_23470229.jpg
こんな感じで
d0280230_23474144.jpg

d0280230_23480537.jpg

ステー作ってエンジン掛けてようと思ったら

d0280230_23483509.jpg

d0280230_23510361.jpg
こんな事に…
なんてタイミングでしょう。
家で良かった。


[PR]

by 1972FLH | 2015-02-13 23:34 | Comments(0)

マグネトー

寒い日が続いておりますが、春に向けて少しずつメンテナンスしていきます。
d0280230_23373275.jpg
まずはマグネトーを取り外し。
d0280230_23394159.jpg
軽く洗浄。
d0280230_23404649.jpg
ベースプレートがグラグラになっていたので
d0280230_23420905.jpg
ネジロック剤をたっぷり付けて締め直し。
d0280230_23425715.jpg
どうもOリングが入ってないようなので、新しく取り付け
d0280230_23445027.jpg
元通り組み直して完了。

そして、試運転へ
d0280230_23455566.jpg
キックでは始動できず押し掛け。
結局坂道を下り切ってしまい。更に、忘れ物に気づいてまた取りに戻るという…
d0280230_23474960.jpg
一旦掛かると絶好調な感じでバリバリ走ります(笑)
d0280230_23483512.jpg
オイル漏れも収まったみたいです!


[PR]

by 1972FLH | 2015-02-11 23:36 | motorcycle | Comments(0)

事故

あけましておめでとうございます。
2015年最初の投稿が今更になってしまいました(笑)
d0280230_10241376.jpg
タイトルの通り、年末に事故をしてしまい。
走り納めに参加できず、保険の関係でずっとバイク屋さんに預けておりました。
幸いな事にダメージは少なく、自走可能な状態だったのですが、良いことなんて一つもないので事故はしたくないものです。

とりあえず、持って帰ってきた単車を修理します。

d0280230_10275948.jpg
unityのリム
d0280230_10291636.jpg
叩き回ってこんな感じに修正。しかし、綺麗に復元する技もあるはずなく
ここは交換です…
d0280230_12070426.jpg
次にメーターダッシュ
d0280230_12074180.jpg
これは我慢できる程度になりました。
そして、試運転。
d0280230_12090776.jpg
d0280230_12092890.jpg
ブレもなく一安心です。
d0280230_12102086.jpg
そして洗車。
これから少しずつメンテナンスして今年もバリバリ走らせたいと思います!

[PR]

by 1972FLH | 2015-02-10 10:21 | motorcycle | Comments(0)