タグ:shovel ( 16 ) タグの人気記事

1972FLH

バイクシーズン真っ只中ですが
訳有ってバイクに乗れない僕はショベルヘッドを手放す事にしました。

d0280230_7463126.jpg


やっと仕様変更が始めれたのに勿体無いですが・・・

d0280230_749866.jpg


d0280230_7491828.jpg


d0280230_7494983.jpg


19歳で手に入れた憧れのショベルヘッド
今思えば18歳で中型デビューして1年後には大型へ、いろいろ急ぎすぎて内容の薄いバイク暦です。

そしてショベルに乗り始めて1年経たないうちに病気であることが発覚。
もう1年以上バイクに乗れてません。

そして一生乗り続けるつもりだったショベルを手放します
まだトラブルらしい事にも巻き込まれた事がないし、自分でやったメンテナンスはプラグ交換ぐらい
本当に勿体無いです。

最初はオークションに出そうかとも思いましたが、色々考えた結果身近なバイク仲間のところへ行く事になりました。
僕が中途半端に終わったところをバッチリ仕上げてもらえると思います。

d0280230_8151173.jpg


まだまだ未熟な僕ですが
今日から復活にむけて、動き出したいと思います。
[PR]

by 1972FLH | 2013-08-25 08:19 | motorcycle | Comments(0)

72FLH

d0280230_16395943.jpg

テスト
[PR]

by 1972FLH | 2013-05-10 16:39 | Comments(0)

72FLH

すっかり暖かくなってきたので、ちょっとだけshovelを弄りました。
前から気になってたマフラーです

d0280230_21331161.jpg


ブラストで落とす予定でしたが、結局手元にあったサンダーで

d0280230_2138747.jpg


d0280230_21392275.jpg


思ったより簡単に剥がれました。
表面がえらいことになってますが、これも味ということで・・・

d0280230_21411650.jpg


こんな感じになりました。
どんな風に錆びるか楽しみです

d0280230_21423240.jpg


d0280230_2143084.jpg
d0280230_21431178.jpg


昔乗ってたバルカンで友達が遊びにきたので記念撮影。
コイツも作り直したいな・・・


そして


我が家に新しい仲間が

d0280230_21441173.jpg
d0280230_21442226.jpg


分かる人には分かるやつ

たまらん・・・w
[PR]

by 1972FLH | 2013-04-30 21:48 | motorcycle | Comments(0)

ドラム

一昨日の話。

ショベルのエンジンをかけようと思い
とりあえず、広い所へ出そうとしたのですが・・・

重たくて前に進みません。

ブレーキが効きっぱなしみたいな感じ・・・

なんとか引きずり出してリア周りを解体。

d0280230_20205167.jpg


写真ではすでに直してありますが、ブレーキシューを引っ張っている長いほうのスプリングが外れていました。
とりあえず元に戻したのですが、なぜか受け側に収まりません・・・

d0280230_20252733.jpg


微妙にポンプが張ってたみたいです
フルードを抜いて縮めます・・・

すると今度はスプリングが長すぎてはまりません。

測ってみると10㎝、何かの資料で見たときはもっと短かった気が・・・

仕方ないので切断して、バーナーで炙って先を曲げ
1cm短く加工して装着。

d0280230_20332731.jpg


これで問題なく取り付けできました。

しかし、ブレーキを弄るのはかなり危険。

また同じ症状がでたら、今度はプロに頼んでみます・・・
[PR]

by 1972FLH | 2013-03-29 20:35 | motorcycle | Comments(1)

72FLH

ウエストジャパンでモチベーションが上がったので、ちょっとだけshovelをカスタム。

d0280230_19483053.jpg


全体のイメージが固まらないので色々試していこうと思います。

まずはハンドル

d0280230_1951391.jpg


イージーライダースのドラッグバーを頂いたのでカットして・・・

d0280230_19522413.jpg


取り付け!

d0280230_19531285.jpg


う~ん・・・微妙・・・
でも、この感じ好きですw

ちょっとダサめな感じに仕上げていこうかなw
[PR]

by 1972FLH | 2013-03-23 19:55 | motorcycle | Comments(0)

ヴィンテージ

今日は、雨で仕事がお休みになりまして
暇で暇で仕方ないのでblog更新でございます。

ちょっと前にオークションで手に入れたヴィンテージマイナスネジ

d0280230_15253888.jpg


いい感じでしょうそうでしょう
まさに理想通り

なんですが、付けたいところのピッチが合わない。
仕方ないのでインチネジのタップセットを購入。

d0280230_15305238.jpg


あり合わせのネジでとめていたフォークカバー

d0280230_15321431.jpg


フォークを抜くのが面倒だったのでこんな感じで無理やりタップ切って

d0280230_15334135.jpg


完成。
いやーいい感じ

d0280230_1534468.jpg


ついでにタンクも固定。
ネジ変えるだけでも雰囲気は全然ちゃいますの

d0280230_15353979.jpg


それから、ガタついてたハンドルポストも調整。
カラーが若干浮いてるので

d0280230_15393883.jpg


削って取り付け。そんだけ。


d0280230_15403990.jpg


つぎは何しましょうかね。。。
[PR]

by 1972FLH | 2013-02-18 15:41 | motorcycle | Comments(0)

shovel

更新してませんでしたが、shovelも進めてます。

d0280230_219729.jpg


まず、このタンクを下取りしてもらって

d0280230_2195927.jpg


これを手に入れてきました。

d0280230_21112271.jpg


とりあえず、家にあったキャップを付けましたが・・・

d0280230_21121530.jpg


中古で買ったマスタングに付いてたコッチの方がカッコイイんじゃね?

d0280230_21134194.jpg


しかし、残念ながら1つしかありません。
詳細も不明・・・

なのでとりあえず、微妙な方で我慢です。


d0280230_21172967.jpg


こっちも直しました。
逝っちゃってたブレーキのポンプ。

d0280230_21191545.jpg


バラバラにして軽く洗って

d0280230_21202392.jpg


元に戻して完了

エア抜きに挑戦しようとしましたが、バルブを緩めるスパナを持っていませんでした。
ホームセンターにも無かったので、バイク屋さんでやってもらいました。
安全のためにもプロに任せるのが一番です。


とりあえずそんな感じで
次は何しような・・・
[PR]

by 1972FLH | 2013-02-08 21:29 | motorcycle | Comments(0)

shovel

昨日は、朝から友達とお世話になっているバイク屋さんへ行ってきました。

まずは朝一の重労働・・・

d0280230_10565089.jpg


車高が低いのでなるべく平らな所で積み込もうと
家の前にある坂道を利用しましたが、結局途中で詰まってしまい
オカンまで呼び出して3人がかりで積みましたww

d0280230_1112673.jpg


開店時間ぐらいに到着し、店の駐車場で作業開始。

d0280230_1125547.jpg


先日購入していたフォークカバーを取り付け
組み立てようとしましたが、ここで店のお兄さんがトリプルのガタツキを発見。

d0280230_1165972.jpg


早速解体・・・

d0280230_1181494.jpg


コイツを加工して取り付け!

d0280230_1194741.jpg


フロントが組めたところで
次はリアブレーキの取り付けです。この前はホースが足りず、中断していました。
マスターシリンダーからセンサーまでのホースを延長し、センサーの位置を変えました。
センサーがむき出しになってしまいましたが、安全性を優先しました。
さすがにリアブレーキはまともに作動してもらえないとヤバイので・・・

d0280230_11162136.jpg


ついでに、リアタイヤを交換してもらいました。
思ったとおり、goodyearは履かせてから相当時間が経っているみたいで、機械を使ってもすんなり外れませんでしたw
今回履かせたのはfirestone、安かったのでw

d0280230_1121829.jpg


次にタンクを合わせてみます。
まずは、エッグタンク
写真で見るといい感じですね。横からのシルエットは気に入りました。

d0280230_11241711.jpg


次にナロースポーツ
これはかなり気に入りました。

d0280230_11254480.jpg


昔、バルカンに付けていたので、飽きそうですが・・・

d0280230_11275397.jpg


次にマスタングですが、これならエッグタンクの方がいいかも。

d0280230_11292143.jpg


タンクが付いていないこの状態が、実は一番気に入ってたりしますがw
ナロースポーツかエッグタンクで迷ってます。
ペイントしたら一気に雰囲気変わるだろうし、当分悩みますかね・・・
[PR]

by 1972FLH | 2013-01-14 11:33 | motorcycle | Comments(0)

バランスを考える

おはようございます!

今日は雪も降ってないので、明るいところでshovelを眺めてみました。

d0280230_111497.jpg


d0280230_1115445.jpg


フロント21 リア16なので
現状では若干フロントが上がり気味。細かいところですが気になってしまいます・・・

まだ、タイヤを交換していないので、交換してからバランスを見ますがフロントは19インチぐらいが良かったかも・・・

全体のシルエットは結構好きな感じになってます。

d0280230_1185952.jpg


しかし、タンクはやはり交換です。
ワイドなトリプルになったのでバランスが・・・
エッグタンクでも合わせてみます。

d0280230_1114242.jpg


ここは絶対やり直し。
アールが全然合っとりません。
フレームマウントでボブフェンダーなんてのも良いかもしれません。
そうすると、ナンバーの位置が問題になってきますが・・・
サイドナンバーはイマイチな感じがするんです。

d0280230_1119916.jpg


こうやって色々考える時間が一番楽しいですね
少しづつ自分の物になっていっていますww

この車両に関しては妥協せず、納得いく部品で納得できる形に仕上げていこうと思います。

来年には完成できてるといいんですが・・・
[PR]

by 1972FLH | 2013-01-06 11:27 | motorcycle | Comments(0)

shovelhead

新年明けましておめでとうございます。
2013年宜しくお願いいたします。

今年もバイク三昧の生活を送るため
新年早々にshovelの仕様変更を始めました!

d0280230_1933659.jpg


まずは解体前の愛機

d0280230_19355859.jpg


3人がかりでジャッキアップww

d0280230_19382785.jpg


ハンマーとモンキーを駆使して解体

d0280230_1941152.jpg


あとは組み付けですが、ここで問題発生・・・
カラーがうまくはまりません。組み付け方は色々試しましたがどうやっても付かない・・・
前に間違えて購入したパンヘッド用のカラーも試しましたが勿論付きません。

d0280230_1945336.jpg


こんな事してみましたがダメでしたww

d0280230_19471886.jpg


仕方ないのでカット。

d0280230_1948313.jpg


無事に取り付け完了しましたが・・・

d0280230_19492120.jpg


油圧のホースが全く足りないww
大嫌いな部品待ちです・・・

d0280230_19504514.jpg


続きましてフロントです。
友達が帰ってしまったので、一人寂しくジャッキアップして解体。

d0280230_19533341.jpg


スポーツのフロントを移植していたので、そのままではFLHのフロントは入らないと聞いていましたが。
少しガタつくものの付きましたw

d0280230_19562389.jpg


作業に集中しすぎて途中経過なしで完成!

d0280230_19573245.jpg


d0280230_19574253.jpg


d0280230_19581093.jpg


d0280230_19581038.jpg


こんな感じになりました。
思ってたよりいい感じです。まだまだ完成ではありません

ここが組めたら一気に雰囲気出てきますね!
これからフェンダーやタンクも考えていこうと思います。

純正分割タンク、どこかに転がってないでしょうか・・・w
[PR]

by 1972FLH | 2013-01-04 20:02 | motorcycle | Comments(0)