人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素人整備

先日。チェーンの調整をした愛機。
なんか調子悪い
素人整備_d0280230_08314434.jpg
マグネトー見てみるも異常はなさげ
素人整備_d0280230_08325174.jpg
試運転。始動性わるし。
素人整備_d0280230_08335174.jpg
なんとなくプラグを新品に変えると絶好調。
結局プラグが寿命だったような
ブラスト当てて再利用してましたからね。
安いものなんでケチらず新品行くべきでした。

素人整備_d0280230_08360243.jpg
そしてツーリング。
朝は寒いから調子悪いなーと思いながら走らせてましたが、どうも片肺気味とうか、アイドリング不調。
素人整備_d0280230_08371902.jpg
結局後方のシリンダーとマフラーの間で排気漏れしてたのが原因でした。
大先輩の家で液体ガスケットをいただき修理。
素人整備_d0280230_08384464.jpg
その後は好調に走りトラブルなく帰還。

が、しかし、
前々から気になってたこいつ。
素人整備_d0280230_08400404.jpg
四速が入りにくかったり突然抜けたり。
これは今年もミッション開けるしか無いと思ってたけど、
ふと思い出した。

素人整備_d0280230_08411931.jpg
前回ミッション動かしたとき、ここ触って無いな。

素人整備_d0280230_08431778.jpg
少し調整してやると完璧に作動するようになりましたとさ。
素人整備_d0280230_08464064.jpg
ちなみにこの後また始動性悪くなりましたが、今度はクラッチの調整で改善。
もはや写真も撮ってません。
自分で触ってみて初めてこういう事に気付いて改善できる。たのしいね

by 1972FLH | 2015-12-16 08:29